千尋進学塾過去問の写真

(写真の過去問はほんの一部です)


 みなさんこんばんは、千尋進学塾です。

 こちらのブログへの検索ワードを拝見しましたところ、過去問について検索されてみえた方が多かったので記事を書かせていただきます。


 まず、三重県立高校入試の後期選抜(3月)は、ほぼすべての高校で同じ問題を解きます。

 たとえば、桑名高校、桑名西高校、桑名北高校、桑名工業高校、四日市高校へ後期選抜を通じて試験を受けられる方は、平成29年現在同じ問題を使って試験を行います。


 ただし、各高校において、若干採点基準が異なります。


 つまり、三重県立高校入試の後期選抜の問題は、むずかしい入試問題だけでなく、かならず基本的な問題も出題されます。難易度の高い高校を受験される方でも、基本的な問題を落とさないよう、ケアレスミスを防ぐ練習が必要です。


 三重県立高校入試の後期選抜の問題は、三重県立高校の先生方が作成されています。

 10年分の三重県立高校入試の後期選抜の過去問は、一般の書店でも購入ができます。ただし、古い英語リスニング音源に関しては取り扱いがない場合が多いです。千尋進学塾にはございますので、お問い合わせください。


三重県立高校入試の後期選抜の過去問リンク一覧
(リンク先でのトラブル等には責任を負いません)

平成28年度の過去問はこちらです (リンク)
平成27年度の過去問はこちらです (リンク)
平成26年度の過去問はこちらです (リンク)
平成25年度の過去問はこちらです (リンク)
平成24年度の過去問はこちらです (リンク)
平成23年度の過去問はこちらです (リンク)
平成22年度の過去問はこちらです (リンク)
平成21年度の過去問はこちらです (リンク)
平成20年度の過去問はこちらです (リンク)
平成19年度の過去問はこちらです (リンク)


千尋進学塾の三重県立高校入試の後期選抜に関するもっとも読まれている過去の記事

平成25年度 三重県公立高校入試 問題・模範解答 合格点 難化?易化? 24年度・23年度・22年度・21年度との比較

  • 過去問は何年分解くべきでしょうか?
    →千尋進学塾では、桑名高校・四日市高校を受験する場合、10年分を目安にしています。


  • 三重県立高校入試後期選抜の過去問を解くだけで十分でしょうか?
    →いいえ。47都道府県の中で、三重県以外の過去問から直近のものも解く必要があります。


  • 過去問演習をする上で大切なことは?
    →解くことも大切ですが、答え合わせや見直し・復習、わからない問題も質問をすることも重要です。だいたい、解く時間:答え合わせの時間を(6:4)ぐらいにすることが目安です。


  • 学校の中間期末テストでは高得点を取れるので、入試でも取れますか?
    →わかりません。学校の中間期末テストは範囲が狭く入試では広いです。また、入試問題特有の解き方があります。一概に比例するとはいえません。ただし、学校の中間期末テストは大切な試験です。中学1・2年生の方は、まず中間期末テストに全力を尽くしましょう(→平成29年1月模試のお知らせ)。



平成29年度 千尋進学塾 冬期講習のご案内


千尋進学塾


Google

0594-82-7773

511-0933
三重県桑名市西正和台1-7-7

伊藤内科クリニックさん(内科・小児科)隣


大きな地図で見る