921f2a78.jpg
 みなさんこんにちは、千尋進学塾です。
 三重県公立高校入試・後期選抜まであと5日です。

 数学で得点をかせいで、桑名高校・四日市高校に合格しようという方は、たとえばこの問題が解けるか解けないかが1つのボーダーラインになってくるのではないでしょうか。

 写真の問題は平成25年の大問4の最終問題です。展開図を書けること、最短距離について理解していること、相似比(この場合1:2:ルート3の三角形)など1問で多くの知識が問われます。

 ただ、桑名高校や四日市高校志願者でも、他に得意科目があるならば、この問題が解けなくても大丈夫だと思います。

 例年、三重県公立高校入試・後期選抜の数学はとにかく時間が足りなくなるのです。

 だから、時間がない中で1点でも多くの得点を取ろうとすることが必要です。もし、こういった問題を解くのに時間がかかりすぎるならば、計算問題などの見直しをするほうが得策かもしれません。

 また、勉強の仕方でも、この時期には暗記物を整理し詰め込むほうが手っ取り早いです。だから、そういった戦略を立てながら、5教科で200点オーバー(桑名高校・四日市市高校)を得点できるよう、がんばってください!問題は、過去問やeisuの予想問題などでかまいません。

 入試は最後まで、1に戦略、2に実行、3に確認、4に復習の繰り返しです。このあたりで、1度過去問の点数や内申点をもとに戦略を確認してください。


千尋進学塾オフィシャルサイト




千尋進学塾


Google

0594-82-7773

511-0933
三重県桑名市西正和台1-7-7

伊藤内科クリニックさん(内科・小児科)隣


大きな地図で見る