みなさんこんにちは、千尋進学塾です。

 千尋進学塾は、三重県桑名市にある学習塾です。小中学生は主に一斉授業高校生は主に個別指導形式で教えています。


 学校の授業がそろそろ始まる頃かと思います。


 千尋進学塾では、学校でのテストでの模試小テストなどの結果を大切にしています。

 結果の良い悪いばかりでなく、結果の細かな分析による原因の追究にこそ価値があると考えています。

 たしかに、入試検定結果は合格を良しとするのは確かでしょう。しかしながら、そこへの途中の結果は、いちいち因果関係をたしかめていくべきです。

 たとえば、算数数学計算問題テストミスしやすい子どもは、ノートの使い方に問題があることが多いです。また、理科物理分野ミスが目立つ子は、小学生のときに習った、「」をきちんと理解できていないことが多いです。

 その他にも、さまざまな原因特定でき、その後の学習の手がかりとなることでしょう。


 そのため、千尋進学塾では1年に数回の模試を実施しています。

 この結果を個人ごと→クラスごと→学年ごと→塾全体に細かく時間をかけて検証します。そうすることで、塾生の抱えるニガテな事項の原因特定ばかりでなく、わたしたち教える側も軌道修正を図ります


 次の模試は、4月22日(日)です。

 普段の授業と並行して、模試の対策(復習)も行っています。


 もちろん、学校でも学力テストが行われるかと思います。

 せっかく公金を投入して行うものです。個人単位→クラス単位→学年単位→学校単位→地域単位→市町村区単位→都道府県単位…などと、さまざまなアプローチで、因果関係を明らかにするべきでしょう。そして、きちんとモトを取るべきです。

 それは、塾の模試でも同じです。模試代がかかりますから、それだけの価値は作っていきます。 
 




千尋進学塾


Google

0594-82-7773

511-0933
三重県桑名市西正和台1-7-7

伊藤内科クリニックさん(内科・小児科)隣


大きな地図で見る